プロジェクト形式の仕事

今はまさにそうですが、 実際にやってみると、 やっぱり面白いですね。 今までは、考え方にもよるけど、 基本的にはルーティンの業務がメインでした。個人的には、ルーティンとは思わずにやっていたけど、 本物は、全然違うね。 人の繋がりは広く浅く、ただ…

 『フューチャリスト宣言』梅田望夫/茂木健一郎

フューチャリスト宣言 (ちくま新書)作者: 梅田望夫,茂木健一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/05/08メディア: 新書購入: 15人 クリック: 170回この商品を含むブログ (680件) を見る 梅田さんと、脳科学者で有名な茂木さんとの対談をまとめた1冊。 ち…

 『ウェブ時代をゆく -いかに働き、いかに学ぶか』

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11/06メディア: 新書購入: 91人 クリック: 724回この商品を含むブログ (1191件) を見る 梅田望夫氏 3部作のうちの一つ。久々に読んでいたら、…

 『小飼弾の「仕組み」進化論』と『決弾』

小飼弾の 「仕組み」進化論作者: 小飼弾出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2009/03/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 12人 クリック: 126回この商品を含むブログ (97件) を見る 気になる著作が出たので、早速購入しました。 (その割には、こ…

 『週刊ダイヤモンド ホテル&旅館 大淘汰』

週刊 ダイヤモンド 2009年 3/28号 [雑誌]出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/03/23メディア: 雑誌 クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る目次 Amazonから抜粋。 - ホテルマン歴45年の日本ホテル協会会長が「初体験」と言うほど急激な客…

 退職手続き完了。

19日、まだ3月も中盤でしたが、 退職手続きをしてきました。 色々と、初めてのことが多く、 事務的なハンコとサインの繰り返しでしたが、 やっぱり、少し寂しいものはありました。 (Kazoo、ありがとう) 手続き後は、館内でお世話になった方への挨拶回り…

札幌2日目 その4 ジンギスカン

札幌ドームでの感動体験の後、 新興お菓子メーカー?柳月さんへ。ラインナップは、六花亭さんと似ていたので、 ここでは、商品チェックのみ。 その後、先輩にホテルまで送ってもらい、 後輩とジンギスカンへ。このお店です。ジンギスカン 山小屋 http://r.ta…

札幌2日目 その3 札幌ドーム

プロ野球 北海道日本ハムファイターズと Jリーグ コンサドーレ札幌の本拠地 札幌ドームへ。 試合もイベントも無く、静かな館内。聞いたところ、 館内を案内してくれる「ドームツアー」と言うのがあるようで、 せっかくなんで、参加しました。思いもよらぬ感…

真っ白です。

まだまだ、こちらは冬です。どっさり、雪があります。流石の僕でも、 そんなに雪だるまは作れません。。。。

北海道上陸 成功

無事に千歳に降り立ちました。久しぶりの飛行機搭乗は、あっという間に終わった。とりあえずお腹すいたので 何か食べようかな

高速バスも初めてだったりして

いよいよ出発です。今、気付きましたが、 実は、高速バスも初めてだったりします。 袖ヶ浦→羽田第二ターミナル行き よく弟がうちに帰って来るときに、 送迎で袖ヶ浦バスターミナルには来ていましたが、 バスに乗るのは初めて。 Googleで調べたら、意外と速い…

北の大地へ

今日から、札幌に行ってきます。 お世話になった元上司や料理長、後輩が札幌で働いているので、 退職の挨拶を兼ねて、札幌観光です。 実は、プチカミングアウトですが、初北海道・初札幌なわけで、 土地勘も全く働かない中、観光先も決まっていません。まあ…

 ホテルオークラ札幌へ

今回の北海道旅行の最大の目的、 元上司・料理長と後輩への退職のご報告をしてきました。 結構、お世話になった人がここには多く、 退職することのご報告と、 お世話になった感謝のお礼をしてきました。 また、明日ゆっくりお話しすることにしましたが、 久…

 『人類は「宗教」に勝てるのか』

人類は「宗教」に勝てるか 一神教文明の終焉 (NHKブックス)作者: 町田宗鳳出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2007/05/26メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 13回この商品を含むブログ (21件) を見る 世の中、一神教が大多数を占めていることは、ご存…

 『知っているようで知らない「法則」のトリセツ』

知っているようで知らない 法則のトリセツ作者: 水野俊哉出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2009/02/26メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 167回この商品を含むブログ (27件) を見る 働きアリの効果 パレートの法則 (がんばるタイムが出ていたのには驚き…

 『コンサル成功物語』

コンサル成功物語作者: 浜口直太出版社/メーカー: インデックスコミュニケーションズ発売日: 2007/08/15メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (7件) を見る 一種のアメリカンドリームのような小説として読んだ方がよさそうです。 …

 フォトリーディング 実演。

フォトリーディング 実演http://www.youtube.com/watch?v=s7wEesGmQQ4 僕の好きなブロガー 小飼弾さんが、見事に実演しています。これはすごい。 こんなに早く読めるものなんですね。 あれだけの書評をやっているのだから、これくらいやらなきゃできないのだ…

 「WomanWave.com」と『朝が来るまで』

ウーマンウェーブ 携帯サイト http://w-wave.mobi 男性なのに、こんなの読んでるのか・・・。 なんて言わないでください。面白い記事や小説が多いです。 これを読んで、女性の気持ちがわかると、 少しはモテるのか・・・。 まあ、それはいいとして、ここのサ…

読後の感想 「堀江貴文の真実」

前の日記で紹介したホリエモンの記事を読みました。 そうだろうなあとは思っていましたが、 彼が以前、良くマスメディアに出ていた頃、 どうも彼の本音と言うか、言いたいところって、 受け手に伝わっていない部分が多い。 ホリエモンも、あの事件などで体感…

働く人は、一読の価値あり 「堀江貴文の真実」

ネタ元は、『大前研一ニュースの視点』メルマガ事務局の メルマガ?です。働くこと、会社にいること、 会社と自分の関係を考える、 良いきっかけにもなるのではないでしょうか。 以下、一部引用。「新聞やテレビが絶対に書かないホリエモンこと堀江貴文の真…

時間のあるときにこそ、次への準備を。

最近、知り合いの会社が倒産したと連絡がありました。話を聞くと、 先週、その会社の社長より発表があったそうです。彼は、あるお客様のプロジェクトに携わっていたため、 そのプロジェクトと社員ごと、別の会社へ引き取られるようです。その後の詳細は聞い…

一つの区切り、そして・・・

本日、2月28日にて、 現在、在籍している株式会社ホテルオークラ東京での勤務を終えました。前回の日記でご報告いたしましたが、 3月いっぱいは有給休暇として、 今までの分の休みを取り、次の仕事への準備期間とします。3月末で、在籍9年。 長いようで短…

似てますか?

今回のは、軽いネタです。最近、似ていると言われた芸能人がいます。1.Gackt(会社の後輩から)。2.Non Stayleのボケの方(母親から)。 僕としては、、、、 まあ、どっちも??? お会いしたことのある方、 賛否両論お待ちしてます(笑)

退職します。

10年前の2000年4月、 不安と歓喜の混じった思いで迎えた入社式で、いつかは来るこの時を、 朧気ながら想像してはいた。 日本を代表し、世界的にも名の通った、素晴らしい場所。 僕の中では、唯一無二の存在でもある。同業他社に行くことは、微塵も思ったこと…

新しい世界へ。

ついに、新しい世界への扉の前に、 立つことが出来そうです。 桜が綺麗に咲く頃、 新たな世界へのその扉を、 開けることになるでしょう。 ついに訪れてくるその瞬間を、 今は静かに待ちたい。

回収完了!

先程、無事に傘を回収できました!東京駅の忘れ物承り所というところに、 初めて潜入できました(笑)。 無数の忘れ物の中に埋もれ、 寂しそうに僕を待っていました。 ボーナスで買った、 思い入れのある大切な傘なんで、 無事に戻って来て良かったです!

やっちまったなあー。。。

昨日、帰りが遅くなったせいか、電車内に、大切な傘を忘れてしまいました。ショック! 昨夜、地元の駅で届けを出したら、 先程、東京駅にて確認できたと連絡がありました。 飲んでいなかったので(笑) 忘れてしまった電車の到着時間や、 乗っていた車両と座席…

『不完全性定理』。

かなり難しいが、読みごたえのある本。お風呂で読むと、 すぐにのぼせます。寝る前に読むと、 すぐ眠くなります(笑)。感想は、またご報告致します。

プレジデント「勝ち残る人が読む本 負ける人が読む本」

今週発売のプレジデント。PRESIDENT (プレジデント) 2009年 2/2号 [雑誌]出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2009/01/10メディア: 雑誌 クリック: 3回この商品を含むブログ (15件) を見る 正直な感想。多過ぎ!!! 良書はたくさん紹介されていますが。…

《業務報告》新しい仕事。

異動して、早1週間。職場の雰囲気や仕事の流れは掴んできました。意外と覚えも早く、 (自分で言うなって突っ込まないでね) 上手く流れに乗れた感じです。 ただ、困ったことが1つ。今度の職場は、「シフト勤務」。 遅番は、午後1時〜9時半まで。しかも宴…