チームワークとは。

チームワーク。

人によって解釈は変わる部分があるだろうけど、
僕が理想とするチームワークのあり方について、
ちょっと書いてみたい。

わかりやすい表現だと感じたのは、
数年前に出版された、
サッカー選手 中田英寿氏が東ハトの役員に就任して、
新しい社長とともに、
同社社員向けに作成したこの本の中にあった。

『お菓子を仕事にできる幸福』

お菓子を仕事にできる幸福

お菓子を仕事にできる幸福

この中の一文で、

「指示を待たずに、プレーが繋がる。
 それが、チームで仕事をするということ。」とあった。

チームワーク、チームプレイとは、
これを体現することだと思う。

サッカーチームだけではなく、
2人以上で行う仕事の全て、
世界中どこを探しても、
おそらく限りなく100%に近い確立で、
殆どの仕事に当てはまるだろう。

チーム・組織を構成する人がビジョンを共有し、
高いレベルで目標を達成しようとする時、
そのチーム・組織は、きっとこういう状態にあるんだろうと思う。


本当のチームワークとは、
お互いのフォローや、
出来ない人の尻拭いをするのが優先されるのではなく、

その前に、
チームの構成員(会社であれば社員)が、
それぞれに与えられた役割をきちんと果たす。

誰かにフォローしてもらうのを前提とするのではなく、

まずは、自分で思考し、行動する。


よくマーケティングなどの用語で出てくる、
PDCAサイクル」ではないが、
(Plan:計画・仮説、Do:実践、Check:検証、Action:改善)

自ら論理的に考え、実践する。

各自がそれを積み重ねていけば、
(それだけでは完結はしないが)
「チームワークが重要だ!」と声に出さなくても、
自然と結果は出てくるだろう。


僕は、自分が所属するチーム・組織は、
真の「チームワーク」のあるものにしたいと、強く思う。