命日。

昨日は、亡くなった祖父の命日でした。


今日は、兄弟三人と母親で、
お墓参りへ行ってきました。


祖父にとって、僕は初孫で、
とてもかわいがってくれたのを覚えています。


一緒に住んでいなかったせいもあり、
夏休みやお正月に会うと、
いつも一緒に出かけて、
よくおもちゃやお菓子を買ってもらった。


お散歩したりもして、
よく、成田山新勝寺の境内は、お気に入りのコース。

一般人も入れないような建物の中まで、
入れてもらったり、どんどん奥へ歩いて行ったりしてました。



そんな祖父も、
僕が大学を卒業する直前に亡くなり、
社会人になった姿を見せることは出来ませんでした。


今日は、弟が就職が決まり、
この春から社会人になることをご報告しました。


今も、きっと僕らを見てくれてるかな。