テレビは見るな。

勝間さんの本でも、いろいろ書いたあったが、
ことバラエティをよく見ている人は、
受動的で、あまり脳を働かせていないように見える。


但し、見てためになるものも少なからずある。

先ほど放送されていた、
カンブリア宮殿」も、その一つ。


村上龍さんと、小池栄子さんが司会の番組で、
いろいろな経営者に質問をし、
最後に「成功の定義」を聞く。


村上龍さんも書いていたが、
ここに出てくる人は、基本的に「明るい」。
ポジティブ思考とも言える。


厳しいことをもちろん言うけど、
明るい未来をイメージできて、
言葉にして語れるからこそ、人はついてくるのだと思う。


こんなことを、きちんと教えてくれる番組は、
少ないように思える。


お笑いやバラエティもいいが、
もう少し、「教養の足しになる」番組を放送して欲しい。

カンブリア宮殿 村上龍×経済人 (日経スペシャル)

カンブリア宮殿 村上龍×経済人 (日経スペシャル)

カンブリア宮殿 村上龍×経済人II (日経スペシャル)

カンブリア宮殿 村上龍×経済人II (日経スペシャル)