スティーブ・ジョブズと言う人。

梅田さんの最近発売された著書の中で、

ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!

ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!

マックやiPodを創ったスティーブ・ジョブスのこんな言葉がありました。
これは、彼がスタンフォード大学の卒業祝賀スピーチで話した一部です。

                                                                                                                                  • -

君たちの時間は限られている。
その時間を、他の誰かの人生を生きることで無駄遣いしてはいけない。
ドグマにとらわれてはいけない。
それでは他人の思考の結果とともに生きることになる。
他人の意見の雑音で、自分の内なる声をき消してはいけない。
最も重要なことは、君たちの心や直感に従う勇気を持つことだ。
心や直感は、君たちが本当になりたいものが何かを、
もうとうの昔に知っているものだ。
だからそれ以外のことは全て二の次でいい。── スティーブ・ジョブズ

                                                                                                                                    • -

(こちらから、参照しました。)
http://www.bunshun.co.jp/umeda_web/umeda_lecture03.htm

動画もありました(字幕つきで!)
http://applembp.blogspot.com/2008/01/blog-post_12.html

                                                                                                                                    • -

僕は、梅田さんの本を読むまで、
ジョブズと言う人を、
あまり良く知りませんでした。


でも、この言葉を読んだ時、
「自分の戦い」を始めなくては、と思いました。


そう、他人の人生を生きることで、時間を無駄にはしてはいけない。


今まで、忘れていました。


そろそろ、立ち上がる時じゃないか。