「価値観の共有」と「居場所がある」と言う至福。

現代社会では、
ほとんどの人が、何らかの組織に属している。

家庭、会社、学校などの形の明確な組織や、

友人、恋人なども広義には組織と言えると思う。


組織の中は、
人により繋がりの強弱があるが、
その中にいて最も素晴らしい事は、

そこに所属する他者と、
「価値観の共有」がなされ、
「居場所がある」ことだと思う。


「価値観の共有」とは、
進もうとしているベクトルが同じ向きであること。


山登りでも、
一緒に山頂目指していく仲間がいるのは、心強い。



「居場所がある」とは、
組織で自分が必要とされていることを、
自分も他者も相互に認識していること。


これら2つを実感できる組織は、
なかなか無いかもしれないが、
生きていく上で、とても大事なこと。



最近、少しづつそれを感じることが出来てるかなと、
思えるのは、素直にとても嬉しい。


次は、組織を「より良い方向」へ向けて、
「より良い組織」にできるように、
今、一緒にいる素敵な仲間と歩んで行けたら、

とても素敵なことだ。