整理、整頓、清潔さとプライド。

昨日放送のカンブリア宮殿で、
日本電産の永守社長の話でも出ていたが、
(あれは「3Q6S」だったかな。)
職場をきれいに、
整理整頓をし、清潔に保つのは、
恐らくほとんどの会社で言われているだろう。


そして、そのうちの大多数は、
わかっていながら出来ていないのではないか。


こういうのは、
経営者のスタンスと言うか、
資質や姿勢がそのまま出ると思う。


清潔でないと、人間の本質的な「プライド」は、
保たれないようだ。


村上龍さんも話していたが、
軍隊では、ジャングルのような中に長期間いるような時、
「足だけでもいいから洗え」
「清潔にしろ。」とマニュアルで書いてあるらしい。

汚くしていると、
プライドが無くなり、
油断するようになり、
敵にやられてしまう。


そのためにも、まず清潔。


会社組織なら整理整頓。
そして清掃、清潔。


出来ていなくて、
社員のプライドが無くなってきたら、
その会社は間違いなく潰れますよ。



まずは、自分の身の回りから。

今月は整理整頓強化月間にするかな。