Any

上辺ばかりを撫で回されて、

急に全てにに嫌気がさした僕は、

僕の中に潜んだ暗闇を、
無理矢理穿りだして藻掻いていたようだ。

真実からは嘘を、
嘘からは真実を、
夢中で探してきたけど…、

今、僕のいる場所が、
探していたのと違っても、
間違いじゃない。
きっと答えは一つじゃない。

何度も手を加えた、
汚れた自画像に、ほら。

また十二色の心で、
好きな背景を描き足していく。


いろんなこと犠牲にして、
巻き添えにして、

悦に浸って、走った自分を、
時代のせいにしたんだ。

「もっといいことはないか?」
って言いながら、

卓上の空論を振り回してばっか。

そして僕は、知ってしまった。
小手先でやりくりしたって、
何一つ変えられはしない。


今、僕のいる場所が、
望んだものと違っても、

悪くはない。
きっと答えは、一つじゃない。

「愛してる」と君が言う。
口先だけだとしても、

たまらなく嬉しくなるから、
それもまた、僕にとって真実。。。


交差点、信号機、排気ガスの匂い。

ラクション、壁の落書き、破られたポスター。



今、僕のいる場所が、
探していたのと違っても、

間違いじゃない。
きっと答えは、一つじゃない。

何度も手を加えた、
汚れた自画像に、ほら。

また十二色の心で、
好きな背景を描き足していく。

また、描き足していく。

その全て、真実。

                                                    • -


Mr.Childrenの「Any」です。

今の、僕の心境を表しています。