いいお客に、大人のお客になるために。

[読書ノート]大人の作法。

山本益博 著

大人の作法 (ベスト新書)

大人の作法 (ベスト新書)

著名な料理評論家の山本氏。

彼が語る「大人の作法」。
レストランで、どう振舞えばよいか。
フレンチや中華、さらには蕎麦・天ぷら・懐石を食べる際の、
気をつけなければいけないことなど、
詳細が書かれています。


また、最近の家庭の食卓は、
子供が中心になってしまい、
食育の機会も減っていることを気にされていました。


でも、僕が心を惹かれたのは、
そのマニュアルの部分ではなく、
山本氏が、大学卒業時に師匠の松永伍一氏から貰った手紙の内容。


「生き抜くための戒めに」という、
7か条のようなものでした。


一.自己に厳しく鞭打て。
一.時間を浪費するな。
一.不必要な交友を避けよ。
一.自分より秀でたものを目標とせよ。
一.酒・女・賭け事を遠ざけよ。
一.自己の可能性を信ぜよ。
一.日々の発見に歓喜せよ。


山本氏が一番心惹かれたのは、
最後の「日々の発見に歓喜せよ」の一文。


特別な日だけでなく、
日々の暮らしの中に感動を見つけなさい、と言うことです。


僕も、この一文を、
勝手に頂いてしまいます。


素晴らしい師匠と素晴らしい弟子の関係。


目標にしたいですね。