『小飼弾の「仕組み」進化論』と『決弾』

小飼弾の 「仕組み」進化論

小飼弾の 「仕組み」進化論


気になる著作が出たので、早速購入しました。
(その割には、ここに書くのが遅いですが)

仕組みについては、ずいぶん前から意識していました。
仕事の仕組みに関しては、これを読んでからかな。

「残業ゼロ」の仕事力

「残業ゼロ」の仕事力


要は、仕組み⇔段取りと共通する考え方だと思っていました。


小飼弾さんのこの本を読むと、
こう意識していたものに、いい刺激を受けました。


視点が変わる感じかな。


プログラマーの三大美徳である、「怠慢」「短気」「傲慢」。
どれも、結構僕の性格に当てはまっていたりして(笑)。


でも、やっぱり大事なことなんだと確信できました。
ただ、単なる効率化に終わらないように、
これから、自分で仕組みを進化させていきたい。


決弾 最適解を見つける思考の技術

決弾 最適解を見つける思考の技術

それと、こちら。


人生で直面するいろいろなことへの、一つの指針となるのでは。
困った時や、ふとした時に、傍に置いておきたい一冊。


「男女」「親交」「楽習」「仕事」「育児」「人生」というテーマで、
一問一答形式で書かれています。
読みやすく、きちんと弾さんの解説もされています。
弾さんの切り口が、僕には心地いいです。


・良い決断するには、心のゆとりが必要なこと。
これは、最近色々な意味で実感してました。



弾言 成功する人生とバランスシートの使い方

弾言 成功する人生とバランスシートの使い方

こちらの本も、是非読んでください。