2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ギアチェンジ

急な異動から、約二週間。異動に絡む慌ただしさに加え、 身内の人には言えない話などが合わさり、 全く自分のペースが立てられないでいる。 本を読むエネルギーが切れてきた。 少しギアチェンジして、 自分のペースを立て直さなくては。

レバレッジ読書術

本田直之さんの著書です。僕が、再確認できたのは、 「読書後のフォロー」と言う部分。メモやノート等に、 ポイントを書き出し、 それを後で見直す。 これは、ちゃんとやっていなくて、 所謂「読みっぱなし」状態でした。(何事もやりっ放しは良くない) 今ま…

たまには、「美味しいもの」を食べよう。

僕の尊敬する人が話してくれた言葉で、 「三回の居酒屋より一回の美味しいもの」と言うのがある。 居酒屋で一回に四、五千円払って、 月に何回も行くなら、 その数回分を我慢して、 普段食べない美味しいものを食べに行ったほうがよい。 僕も、出来るだけそ…

「誰が」ではなく「何が」正しいかが重要。

先日、職場の先輩と話していたときに、 先輩が発した、道を明るくした言葉がこれ。 組織がある程度の規模になると、 指示命令系統がややこしくなることがある。 職場歴や社歴と言う年功と、 役職や職階との基準が混ざってしまい、「あっちを立てればこっちが…