2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 『ウェブ時代をゆく -いかに働き、いかに学ぶか』

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11/06メディア: 新書購入: 91人 クリック: 724回この商品を含むブログ (1191件) を見る 梅田望夫氏 3部作のうちの一つ。久々に読んでいたら、…

 『小飼弾の「仕組み」進化論』と『決弾』

小飼弾の 「仕組み」進化論作者: 小飼弾出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2009/03/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 12人 クリック: 126回この商品を含むブログ (97件) を見る 気になる著作が出たので、早速購入しました。 (その割には、こ…

 『週刊ダイヤモンド ホテル&旅館 大淘汰』

週刊 ダイヤモンド 2009年 3/28号 [雑誌]出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/03/23メディア: 雑誌 クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る目次 Amazonから抜粋。 - ホテルマン歴45年の日本ホテル協会会長が「初体験」と言うほど急激な客…

 退職手続き完了。

19日、まだ3月も中盤でしたが、 退職手続きをしてきました。 色々と、初めてのことが多く、 事務的なハンコとサインの繰り返しでしたが、 やっぱり、少し寂しいものはありました。 (Kazoo、ありがとう) 手続き後は、館内でお世話になった方への挨拶回り…

札幌2日目 その4 ジンギスカン

札幌ドームでの感動体験の後、 新興お菓子メーカー?柳月さんへ。ラインナップは、六花亭さんと似ていたので、 ここでは、商品チェックのみ。 その後、先輩にホテルまで送ってもらい、 後輩とジンギスカンへ。このお店です。ジンギスカン 山小屋 http://r.ta…

札幌2日目 その3 札幌ドーム

プロ野球 北海道日本ハムファイターズと Jリーグ コンサドーレ札幌の本拠地 札幌ドームへ。 試合もイベントも無く、静かな館内。聞いたところ、 館内を案内してくれる「ドームツアー」と言うのがあるようで、 せっかくなんで、参加しました。思いもよらぬ感…

真っ白です。

まだまだ、こちらは冬です。どっさり、雪があります。流石の僕でも、 そんなに雪だるまは作れません。。。。

北海道上陸 成功

無事に千歳に降り立ちました。久しぶりの飛行機搭乗は、あっという間に終わった。とりあえずお腹すいたので 何か食べようかな

高速バスも初めてだったりして

いよいよ出発です。今、気付きましたが、 実は、高速バスも初めてだったりします。 袖ヶ浦→羽田第二ターミナル行き よく弟がうちに帰って来るときに、 送迎で袖ヶ浦バスターミナルには来ていましたが、 バスに乗るのは初めて。 Googleで調べたら、意外と速い…

北の大地へ

今日から、札幌に行ってきます。 お世話になった元上司や料理長、後輩が札幌で働いているので、 退職の挨拶を兼ねて、札幌観光です。 実は、プチカミングアウトですが、初北海道・初札幌なわけで、 土地勘も全く働かない中、観光先も決まっていません。まあ…

 ホテルオークラ札幌へ

今回の北海道旅行の最大の目的、 元上司・料理長と後輩への退職のご報告をしてきました。 結構、お世話になった人がここには多く、 退職することのご報告と、 お世話になった感謝のお礼をしてきました。 また、明日ゆっくりお話しすることにしましたが、 久…

 『人類は「宗教」に勝てるのか』

人類は「宗教」に勝てるか 一神教文明の終焉 (NHKブックス)作者: 町田宗鳳出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2007/05/26メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 13回この商品を含むブログ (21件) を見る 世の中、一神教が大多数を占めていることは、ご存…

 『知っているようで知らない「法則」のトリセツ』

知っているようで知らない 法則のトリセツ作者: 水野俊哉出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2009/02/26メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 167回この商品を含むブログ (27件) を見る 働きアリの効果 パレートの法則 (がんばるタイムが出ていたのには驚き…

 『コンサル成功物語』

コンサル成功物語作者: 浜口直太出版社/メーカー: インデックスコミュニケーションズ発売日: 2007/08/15メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (7件) を見る 一種のアメリカンドリームのような小説として読んだ方がよさそうです。 …

 フォトリーディング 実演。

フォトリーディング 実演http://www.youtube.com/watch?v=s7wEesGmQQ4 僕の好きなブロガー 小飼弾さんが、見事に実演しています。これはすごい。 こんなに早く読めるものなんですね。 あれだけの書評をやっているのだから、これくらいやらなきゃできないのだ…

 「WomanWave.com」と『朝が来るまで』

ウーマンウェーブ 携帯サイト http://w-wave.mobi 男性なのに、こんなの読んでるのか・・・。 なんて言わないでください。面白い記事や小説が多いです。 これを読んで、女性の気持ちがわかると、 少しはモテるのか・・・。 まあ、それはいいとして、ここのサ…

読後の感想 「堀江貴文の真実」

前の日記で紹介したホリエモンの記事を読みました。 そうだろうなあとは思っていましたが、 彼が以前、良くマスメディアに出ていた頃、 どうも彼の本音と言うか、言いたいところって、 受け手に伝わっていない部分が多い。 ホリエモンも、あの事件などで体感…

働く人は、一読の価値あり 「堀江貴文の真実」

ネタ元は、『大前研一ニュースの視点』メルマガ事務局の メルマガ?です。働くこと、会社にいること、 会社と自分の関係を考える、 良いきっかけにもなるのではないでしょうか。 以下、一部引用。「新聞やテレビが絶対に書かないホリエモンこと堀江貴文の真…

時間のあるときにこそ、次への準備を。

最近、知り合いの会社が倒産したと連絡がありました。話を聞くと、 先週、その会社の社長より発表があったそうです。彼は、あるお客様のプロジェクトに携わっていたため、 そのプロジェクトと社員ごと、別の会社へ引き取られるようです。その後の詳細は聞い…