2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心の支え。

話をして、終わってから、 お互いに気持ちが前向きになれる相手。 とても大切な存在です。 そんな人が近くにいる自分は、 恵まれたなあと思う。 先日起きた秋葉原の無差別殺人事件。 作家の平野啓一郎さんは、 昨日のTBSのインタビューで、「あれは、個人か…

評価とモチベーション そこから「信頼」は生まれる。

他の誰よりも、 モチベーションを高く持ち、 知識・能力・技術があり、それを活かし、 チームの為に、 働いてきたと言う自負がある。 それが、適切な評価として認められなかった時、 僕らは、どうやってモチベーションを維持し、 高いパフォーマンスを発揮す…

働きウーマン

去年、うちの会社を辞めた友達が働いている、 銀座のカフェに行ってきた。行ったのは、夜9時過ぎだったけど、 凄い盛況だ。銀座では、デパートがしまった後、 ケーキを買えるところが少ないらしく、 テイクアウトで買う人はもちろん、 席数は多くないけど、…

整理、整頓、清潔さとプライド。

昨日放送のカンブリア宮殿で、 日本電産の永守社長の話でも出ていたが、 (あれは「3Q6S」だったかな。) 職場をきれいに、 整理整頓をし、清潔に保つのは、 恐らくほとんどの会社で言われているだろう。 そして、そのうちの大多数は、 わかっていながら…