2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体制は変わる。

歪(いびつ)なバランスで成り立っている組織は、 時間はかかるが、必ず適正なバランスへと修正される。 アンバランスは、歪さを生み、 歪さは、亀裂を生み、 亀裂は、決壊を生み、 決壊は、崩壊をもたらす。 しかし、どこかで修正される。 それが、どの段階…

社員は働かされてはいけない。

以前に紹介したアルファブロガーのサイトで、 http://blog.livedoor.jp/dankogai/紹介されていた本。社員を働かせてはいけない (ベスト新書)作者: 蛭田敬子出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2008/02/09メディア: 新書 クリック: 102回この商品を含む…

命日。

昨日は、亡くなった祖父の命日でした。 今日は、兄弟三人と母親で、 お墓参りへ行ってきました。 祖父にとって、僕は初孫で、 とてもかわいがってくれたのを覚えています。 一緒に住んでいなかったせいもあり、 夏休みやお正月に会うと、 いつも一緒に出かけ…

ヨガに行ってきました。

仕事後に、ヨガに行ってきました。 僕が行っているところは、 「ビクラムヨガ」 http://www.bikramyoga-japan.com/ よく眠れそうです。

しないことリスト。

やはり、平日の飲酒はこのリストに入れようかと。 日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 2/19号 [雑誌]出版社/メーカー: 日経BP出版センター発売日: 2008/02/05メディア: 雑誌 クリック: 7回この商品を含むブログ (14件) を見る

リーダーに必要な3つの要素。

最近、職場が慌しい。 (僕の仕事が、と言うことではない) ところで、 以前にも書いたが、 一人で仕事は出来ない。多くの人は、組織に属して、 もしくは関わりを持って働いている。 そこで重要になることは、 組織運営をするリーダーの能力。 これこそが、…

フラット化。

今は、これを読んでいます。フラット化する世界 [増補改訂版] (上)作者: トーマスフリードマン,伏見威蕃出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2008/01/19メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 119回この商品を含むブログ (111件) を見るかなり読み応…

ワークライフバランスと、時間管理。

少し前まで、僕の職場の後輩は、 仕事が終わらないと言って、 平気で残業をしたり、 休日出勤(僕は許可していない)をすることが良くあった。 昨日もそんな気配があったので、 メールで聞いたところ、 結婚式2次会があったので、職場に寄っただけだったよう…

アルファブロガー

アルファブロガーと呼ばれる人たちをご存知だろうか?週刊ダイヤモンドで、少し紹介されていた。週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号 [雑誌]出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/02/04メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 79回この商品を含むブログ (65…

「歩」が、「と金」に変わる時。

梅田さんが、ブログの中で、 将棋を勉強していると言う記事をちょっと前に読んだ。http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20080210/p1将棋は、駒の動かし方はわかるが、 戦術の話になると、 そんなのがあったかな、と言う理解程度。少し前に、チェスも少しかじ…

整理整頓と、仕事力。

毎日のように、後輩には指導しているけど、「整理整頓」の重要性を、どうしたら上手く伝えられるか。そして、「整理整頓」を習慣化するには、 何か良い方法は無いものか、 毎日、思考を続けています。今の仕事は、管理系の業務ですが、 どんな仕事にしても、…

勝間和代さん。

最近読んだ本で、 梅田さんに続き、気になっている人。効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法作者: 勝間和代出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/12/14メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 922回この商品を含むブログ (69…

チームワークとは。

チームワーク。人によって解釈は変わる部分があるだろうけど、 僕が理想とするチームワークのあり方について、 ちょっと書いてみたい。わかりやすい表現だと感じたのは、 数年前に出版された、 サッカー選手 中田英寿氏が東ハトの役員に就任して、 新しい社…

梅田さんの最新刊。

『ウェブ進化論』の梅田さんのブログを拝見していたら、 新刊が発売されるとのことでした。『ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く!』2/27発売予定だそうです。Amazonで、早速予約しました。ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!作者: …

携帯電話からだと

1日1つしか、日記が書けないようだ。やはり、検討中のノートPCを買うべきか(笑)。

携帯電話から

ただいま通勤電車内です。携帯からも登録をして、 簡単にここに来れるようにしました。 携帯からでも、 今は予測変換機能で簡単に文章が作れるので、 便利になったなあとつくづく思います。 思えば大学の就職活動中ころから、 (8年くらい前かな) iモードが…

始めたきっかけ。。。

最近読んだ本で、 『ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる』(梅田望夫著) と言うのがある。ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 99…

ブログ、始めました。

こんばんは、モトです。いろいろきっかけはあったのですが、 ブログを始めました。自分のアウトプットをする場として、 気楽にやって行きたいと思います。見にこられた方、 気軽にコメントしてください。