アルファブロガー

アルファブロガーと呼ばれる人たちをご存知だろうか?

週刊ダイヤモンドで、少し紹介されていた。

週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号 [雑誌]

週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号 [雑誌]

気になって、
「小飼 弾」さんのブログを見てきた。

http://blog.livedoor.jp/dankogai/

書評をしている方ですが、
ダメな本は「クソ」とバッサリ切っている所が凄い。


かなりの読書家のようですが、
彼の意見は、ブロガーの間では凄い影響力があるらしい。

最近の書評で出ていたこの本、

成功本50冊「勝ち抜け」案内 How to Improve Your Reading Skills for Success in Life (光文社ペーパーバックスBusiness)

成功本50冊「勝ち抜け」案内 How to Improve Your Reading Skills for Success in Life (光文社ペーパーバックスBusiness)


千葉駅で電車待ちをしている間に、
駅中の本屋で店頭に出ていた(珍しい!)ので、
思わず購入してしまった。


話はそれるが、
千葉駅や千葉の本屋は、
大体都内の大手本屋に比べ、
ビジネス書関連は特に、店頭の流行が遅い。


まるで、築地で売られていた野菜が、
だんだん郊外の市場へ転売されていくようなものなのか、


とすると、今回のこの本が店頭に出ていたのは、
僕としては意外だった。


まあ、本屋の話はいいとして、
この本、まだ読み始めだが、
成功者になるために必要な価値のある本を、
たくさん網羅している。


しかも、著者の解説付きで、
「誤読」に気をつけようという欄もある。
この辺は、小飼さんの書評で詳しく書かれているので、
参考にしていただきたい。


そして、アルファブロガー、恐るべし。
彼らが書評を書くと、
「クソ」と書かれても、売り上げが上がるらしい。