2008-01-01から1年間の記事一覧

「情報」と「読書」は、1冊のノートにまとめよう。

今年売れた本の一つ、 「情報は1冊のノートにまとめなさい」。情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)作者: 奥野宣之出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション発売日: 2008/03/12メディア: 単…

「ヒト」は、企業や組織にとって、どういう存在か?

企業の構成要素。 一般的によく言う、「人、もの、金、情報」一番大切なのは?ほとんどの人は、こう言うはずだ。「人」だよ、と。 果たして、 現実として、 本当にそうなのか?そして、冒頭の質問。企業にとって、人はどういう存在か? よく考えてほしい。自…

いいお客に、大人のお客になるために。

[読書ノート]大人の作法。山本益博 著大人の作法 (ベスト新書)作者: 山本益博出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2008/11/08メディア: 新書購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (2件) を見る著名な料理評論家の山本氏。彼が語る「大人の作法…

正念場。

三十歳を来月終えるこの時期に、 人生の正念場を迎えています。 今後の人生を大きく左右する、 大きなうねりの中にいます。 ここで頑張って、 次なる新しい明るい大地に立てるかどうか、 元の場所に戻ってしまうか。それは、自分自身の頑張り次第。 きっと、…

これからのサラリーマンに必要・求められるもの。

最近の読書から、今更ながら確認した、 これからのサラリーマンに必要な能力。 または、求められるもの。 まあ、知ってる人は知ってるが、 再確認も含めて、ここで整理。 まずは、この2つ。 1.問題解決力。 2.論理思考力。 次が、この3つ。 3.財務・…

丸善 丸の内本店

に、行ってきました。たまに行くんですけど、 勝間さんもよく行ってらっしゃるようなので、 僕も、たまには行こうかなと。 やはり、Amazonとは違い、 「現場」は、違いますね。 週に1回は、行くべきかな。 今日は、これを買ってきました。地頭力を鍛える 問…

プロ野球の一流たち

二宮 清純著 二宮さんの話し方には説得力を感じるので、 好感を持てますね。スポーツライターでは、一番ですね。あとは、サッカー中心ですが、 金子達仁さんも好きです。クライフを尊敬しているのも同じだし。

サンクコスト時間術

斎藤 広達著

最近読んだ本

サラリーマン「再起動」マニュアル作者: 大前研一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/09/29メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 68回この商品を含むブログ (53件) を見るいま、すぐはじめる地頭力作者: 細谷功出版社/メーカー: 大和書房発売日: 200…

最近読んだ本

そして、この本。勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan作者: 勝間和代出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2008/09/27メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 230回この商品を含むブログ (118件) を見る個人的に、インパクトが大きかったのは、 作家、…

勝間和代の日本を変えよう

9月末から10月初旬にかけて、 勝間さん関連の本が3冊出版された。史上最強の人生戦略マニュアル作者: フィリップ・マグロー,勝間和代出版社/メーカー: きこ書房発売日: 2008/09/27メディア: 単行本購入: 29人 クリック: 545回この商品を含むブログ (173件) …

ライフハックジャパンから見えた物。

あれから1ヶ月。

心の叫び・嘆きを表に出して、 約1ヶ月が経った。 現状を少しでもより良いものにしたいと、 気持ちを前向きに押し出したが、 環境は変わらない。自分は少しずつ、 現状打破の為に、 活動はしている。 十分かどうかはわからないけど。 ただ、これだけはハッ…

第三の故郷。

今日は、数年ぶりに、 第三の故郷「八王子」に行ってきました。 大学時代の四年間にお世話になり、 かつ今の会社に入ったきっかけになる、 アルバイトをしていた居酒屋「がる」に、 行ってきました。数年ぶりに行ったので、 街の変貌ぶりにも少し驚きました…

携帯からでも

キレイにブログが書けるんだね。もっと気楽に取り組みます。それにしても、 トラックバックは消せないのかな。いやらしいのは、御免です。

夢をかなえるゾウ。

読んでみたら、なかなか面白い。 耳が痛い言葉が多いけど、 少しずつ実践していかなくては。

朝・夜の習慣。

最近、よく眠れない日が続いたので、 解決方法を探していた時に見つけたのがこちら。いい明日がくる 夜の習慣作者: 佐藤伝出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2006/12/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 295回この商品を含むブログ (43…

こんなリーダーしかいないのか。

福田首相、辞意表明。どう思っていたのか知らないけど、 辞めちゃうんだね。今の日本には、 こんなリーダーしかいないのか?現在の日本を象徴しているようで、 何とも情けない気がする。国会は、機能不全に陥ってる?国民がきちんと自分たちのリーダーを選べ…

闇の先にあるものに向かって。

先月末くらいから、 僕は、しばらく情緒不安定でした。会社を休んだり、 食事もままならなかったりで、 家族にも心配をかけてしまいました。 周囲に、特に家族に心配かけたことについては、 申し訳ないと思っています。 悩みの原因は、 自分の現状と理想の耐…

小さなことから、少しづつ。

この本に書いてあった、大切なこと。脳が教える! 1つの習慣作者: ロバート・マウラー,本田直之,中西真雄美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/07/05メディア: 単行本購入: 19人 クリック: 131回この商品を含むブログ (62件) を見る 大切なのは、大きく変化…

理想と現実の狭間で

出来ることなら、 今の状況に対し、 リセットボタンを押したい。 どこに戻るかわからないけど、 耐えられない現実に向き合うことは、 一つの生き地獄だ。 欝屈した精神状態に追い込まれ、 自ら思考する必要性を無くし、 短く回転するループに乗せられた栗鼠…

自分探し → 哲学の道???

今日、本屋で見つけたこの本。男のための自分探し作者: 伊藤健太郎出版社/メーカー: 1万年堂出版発売日: 2008/08/04メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 126回この商品を含むブログ (16件) を見るだいぶカジュアルなものだと思っていたら、 意外や意外。文…

Any

上辺ばかりを撫で回されて、急に全てにに嫌気がさした僕は、僕の中に潜んだ暗闇を、 無理矢理穿りだして藻掻いていたようだ。真実からは嘘を、 嘘からは真実を、 夢中で探してきたけど…、今、僕のいる場所が、 探していたのと違っても、 間違いじゃない。 き…

モチベーションの源泉。

何をやるにしても、 基本的には、これが大事だ。「モチベーション」仕事のモチベーション、 遊びのモチベーション、 他にも色々ある。 これに溢れていれば、 つらいことは我慢でき、 楽しいことは増幅する。 ただ大事なものなのに、 これの源泉が見つからな…

メンタルブロックを外してみよう

思い込みと言った方がわかりやすいかな。 「こうでなくてはいけない。」とか、 「今までこうしてきた。」と言う事。 それが原因で、 その先にある「より良い場所」に、 気付かない場合があるのでは? 例えば、 何か新しく勉強を始める時や、 業務効率を上げ…

ギャップを、皆感じているのかな。。。

『ウェブ人間論』を読んで、 さらに、梅田氏のブログのエントリを読んで、 自分の目の前にあるリアルな現実と、 文中に出てくる、梅田氏の語る内容とに、 随分大きなギャップを感じる。ウェブ人間論 (新潮新書)作者: 梅田望夫,平野啓一郎出版社/メーカー: 新…

消えてしまった。。。

昨日のエントリ、間違えて消してしまった。 2回分のエントリが混じってしまったので、編集しなおそうと思ったら、 消えてしまいました。どうも、上手く使い方に慣れない。 エントリの数が少ないからかな。

メディアマーカーを共有しませんか?

「メディアマーカー」結構、これは面白い。他に共有できる人が欲しいですね。ちなみに僕のところは、こちら。http://mediamarker.net/u/moto-suzuki/ やっている人、これからの人、 是非、一緒に始めませんか?