整理整頓と、仕事力。

毎日のように、後輩には指導しているけど、

「整理整頓」の重要性を、どうしたら上手く伝えられるか。

そして、「整理整頓」を習慣化するには、
何か良い方法は無いものか、
毎日、思考を続けています。

今の仕事は、管理系の業務ですが、
どんな仕事にしても、

「整理整頓」のできる人は、

「仕事力」が基本的に高いと思う。


ここで言う「仕事力」は、結構あいまいな表現だけど、

<計算・データ入力などの事務処理>、

<情報収集とその分析>、

<判断力・決定力とそのスピード>、とこんなところかな。

仕事をする上での総合力と捕らえていただきたいです。


これも以前読んだ本で
デザイナーの佐藤可士和さんの本に書いてあった。

佐藤可士和の超整理術

佐藤可士和の超整理術

「整理整頓ができている環境でこそ、アイデアが生まれる。」
(確かこんな感じでした・・・)



会社での仕事とは、いろいろな要素が絡み合い、
担当業務はどんな仕事にしろ、
前後に必ず絡む人がいる。

ステークホルダー(利害関係者)」ではないけど、
自分の仕事を「1つの会社」とすれば、
仕事に関係する人全ては、
「お客様」になり、大切な存在だ。


横道に少しそれましたが、
少なくとも、「整理整頓」が出来ないと、

「あれ、どこにやったかな???」
「あの資料、どっかに行っちゃった・・・」などど、

非生産的な「時間」を浪費することになる。

この「時間」の浪費こそ、最大の損失であることを、
認識するようになると、

整理整頓への意識も変わってくるとは思うのだけど・・・。

思考は、止むことは無い。。。


最後に、今まで参考にした、
「整理整頓」に関する本です。

即戦力の磨き方 (PHPビジネス新書)

即戦力の磨き方 (PHPビジネス新書)

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法

最強のビジネス文章&書類術

最強のビジネス文章&書類術

実践 書類&情報 整理術 - こんなやり方があった!

実践 書類&情報 整理術 - こんなやり方があった!

情報整理術 クマガイ式

情報整理術 クマガイ式