携帯電話から

ただいま通勤電車内です。

携帯からも登録をして、
簡単にここに来れるようにしました。


携帯からでも、
今は予測変換機能で簡単に文章が作れるので、
便利になったなあとつくづく思います。


思えば大学の就職活動中ころから、
(8年くらい前かな)
iモードが普及し始め、
始めはたかをくくっていたが、
今となっては欠かせないツールとなっている。


こういうことから思うと、
若い時期から、新しい技術に触れている僕らの世代は
(テクノロジーの方が語感が近いかな)

ほとんどパソコンやコンピューターに抵抗が無いと思う。

ウェブ進化論』でも書いてあったはずだが、
さらに今の僕らより十や二十も若い世代が、
社会構成の中心を占めてくる頃、
一体どんな社会に変わっているのか、
ちょっと想像するだけでも、
恐ろしいことになってそうだ。

僕らの世代が、
パソコンを使えない上の世代を見るように、

僕らの世代も、
新しい世代からそのように見られる時がきっと来る。

老いると言うのはこういうことなのか、

老いてから言っても、もう完全に浦島太郎だ。


僕は、出来るだけ若々しくいたいな。