残業続きの貴方へ。

何回か、残業について書いてきたけど、
残業が無くならない人のパターンがわかってきた。


以下の方程式を思いついたので、
残業続きの貴方は、参考にしてほしい。


組織内での業務は、
一人当たりの仕事の総量が基本的には決まっている。

そこから1日当たりの仕事量を算出する。

これをJ(「Job」のJ)とする。


そして、自分の1日当たりの処理能力を決める。

これをS(「Self」のS)とする。


1日当たりの業務時間(「T(Time)」のT)は、
単純に式するとこうなる。

T = J / S


さて、問題です。

上記の式の場合、
Tを最小化するにはどうすれば良いでしょうか?




解答
1.Jを小さく(少なく)する。

2.Sを大きくする。


以上、終わり。




そう、これしかない。


まずは、ここに気付いてほしい。


自分の処理能力以上の仕事量になった時、
残業が発生するということ。


自分の仕事量の算出、
すなわち自分の仕事の範囲をまず決める。

これが決まらないから、
ダラダラ仕事したり、
終わりが見えない状況になる。


くだらない、必要無い仕事だと思ったら、
さっさとやるか、
不要な理由をきちんと説明し、
やらなければよい。



「J」を決め、少なくして、
「S」を最大限に高め、
「T」を減らそう。



この方程式、何て名付けようかなあ。。。