あなたは「論語」派?それとも「韓非子」派?

今、読んでいる本です。
(先日、読んだ本をまとめるとか言ってたくせに、まだやってないです。。。)


簡単に言うと、
性善説論語)」 OR 「性悪説韓非子)」と言う図式。


本書の中では、
それぞれの素晴らしい言葉を、
見開き1ページごとに1つ、解説してくれている。


論語」と「韓非子」、日本人のメンタリティは前者が基本になっている。

どちらが優れているから勝ちというものではなく、
両方のバランスを計りつつ、
生きていくことが大切、と著者。


仕事の場に移してもそう。

上に立つ人も、部下として働く人も、
相互の信頼関係が大切。

僕は、社会や組織は「信用」「信頼」で成り立っていると思っている。
会社も仕事も同様。

ここは、「論語」。


ただ、何でも信用に値するかと言うとそうではない。
そういう人間が起こしてしまう「過失」を、
韓非子」で補完するようにできると、
社会や組織は、バランスが取れてくるのではないか。


信頼するのはいいけど、任せっぱなしは駄目だし、
始めから懲罰などをチラつかせるのも駄目。


要は、「バランス」が大切だ。


心のバランス、取れていますか???