これが僕の5つの強み(「ストレングスファインダー」より)

皆さん、これはご存知だろうか?

「ストレングス ファインダー」

『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』
(原題 『Now,Discover Your Strengths』)

この本に付いているアクセスコードから、サイトへアクセスし、
質問を選択形式で、選び続け、約35分。
(長いんだな、これが)

それで、出てきた結果、
つまり、僕の5つの強みとなる資質。


1.最上志向(Maximizer)

2.慎重さ(Deliberative)

3.自我(Significance)

4.戦略性(Strategic)

5.収集心(Input)


と言う結果でした。


簡単に解説を。

1.最上志向(Maximizer)
 優秀であること、平均ではなく。これが基準。
 要は、「底上げ」ではなく、「上を伸ばす」。
 型にはめられる事を避け、
 自分の強みを発見し、それを伸ばしたい。

2.慎重さ(Deliberative)
 用心深く、油断しない。自分のことをあまり話さない。
 危険を明確にし、危険の及ぼす影響を推し量り、
 慎重に踏み出す。

3.自我(Significance)
 他人の眼にとても重要な人間として映りたい。認められたい。
 この「自我」が、中途半端から優秀な状態へ、
 自分を向上させ続ける。

4.戦略性(Strategic)
 乱雑なものの中から、
 最終目的に合った最善の道筋を発見できる。
 これは学習スキルではなく、
 特異な考え方で、物事に対する特殊な見方。
 
5.収集心(Input)
 要は、「知りたがり屋」。
 もの・情報・言葉・事実・書籍・引用文などなど収集する。


だいぶ、解説をはしょりましたが、
要旨はこんな感じでした。

2.と3.は、あまり自覚がありませんでしたが、
言われてみると「おお、なるほど」を再認識をしました。

4.の戦略性(Strategic)は、ここ最近、自覚できるようになりました。


皆さんも、是非やってみてください。
自分が意識していなかった、
真の「強み」が、発見できるかもしれませんね。